さくら祭り・紅葉もみじ祭りで代表される京都府美山町大野ダムパーク
   
さくら祭りで代表される京都府美山町大野の観光・地域情報を中心に掲載しております!
▼ レジャー情報
レンタルボート
パターゴルフ/ディスクゴルフ
アウトドア空間 大野ダム公園
遊歩道

▼ イベントのご案内
大野ダム 「さくら祭り」
大野ダム 「もみじ祭り」

▼ 周辺の施設ご紹介
大野ダムビジターセンター
レイクサイドハウス・虹
大野ふれあい館
大野屋

▼ 観光スポットのご案内
重要文化財 「石田家」
安産の神様 「大原神社」
陶芸家の野々村仁清生誕地

▼ 大野への交通アクセス
アクセスマップ

 
釣果速報 (随時更新)

釣果速報の過去ログ
 

2005年12月14日(水)
【天候】 -
【サイズ】45cm 他3匹
【使用ルアー】 -

【コメント】
寒いなか水草の上にジャアーキーを浮かしていた所、ものすごい当たりがきてあわせました。サイズは45とまずまずで、他にも3匹あげました。

2005年11月13日(日)
【天候】曇り
【サイズ】48cmその他ポロポロと
【使用ルアー】クランク・スピナーベイト・リザードテキサス

【コメント】
かなり寒かったのですが、増水で沈んだ冠水ブッシュの上にフィーディングに上がったのを釣りました。昼からは、友人がディープのテキサスでかなりの数を釣ってましが、ディープの出来ない私はまったくノーバイトでした。ただシャローのバスは、かなりコンディションが良くサイズを狙うにはおススメと思います。今シーズンも後わずかですが、
今はハイシーズンに比べてボートの数も、プレッシャーも低くかなり楽しめると思いますよ!

2005年10月22日(土)
【天候】晴れ
【サイズ】42cm頭に 3人で40匹
【使用ルアー】スピナーベイト・ミノー・ダウンショットなど

【コメント】
当日は、急な冷え込みプラス雨&強風で少し凹みましたが、
バスキャッチ本町店の石井店長と三人で最終ギリギリまで頑張りました!
天候は最悪でしたが、魚の活性は高く、上流域の3Mくらいのシャローフラット付近で25cm〜35cmくらいですが、色んなリグで数釣りが出来ました。バックウォーター付近では、50アップも結構見つけましたが、私の腕では釣れませんでした。

2005年10月2日(日)
【天候】晴れ
【サイズ】49cm・47cm・43cm その他
【使用ルアー】ビックベイト・クランク…

【コメント】
今日は二人合わせても、10本と少ないんですが、なんとか写真のサイズが釣れました。ビックベイトでポイントから浮かせてつりました。後は4M以上潜るクランクで47・43が出ました。

2005年10月1日(土)
【天候】晴れ
【サイズ】30〜43センチ44センチ 20匹
【使用ルアー】チビアーダー、メタルバイブ、テキサスなど

【コメント】
今日はどのタックルでも釣れました。上流部、中流部で多数デカバスを発見致しましたが、なぜかチェイスはするもの食ってくれませんでした。朝からはやや深いレンジで昼からはどこのレンジでも釣れました。岩盤や地形で釣ると良いサイズが出ます。まだまだ、修行が足りませんわ〜(;。;)

2005年9月19日(月)
【天候】曇り
【サイズ】30センチ〜49.5センチ 10本
【使用ルアー】メタルバイブ、ネコリグなど

【コメント】
今日は連休最後の日もあり全体的に釣れにくかったです。
上流で得意のサイトでどうにか41〜49.5cmを3本釣ることが出来ました。ホッとしました。
実は前日に友達が行っていたのですが
デカバス釣る子が明日来るから期待しといてと、おっちゃんに言うたらしいです。
50cmUPは釣れませんでしたがこれで許してください…。

2005年9月04日(日)
【天候】曇り
【サイズ】30センチ〜57センチ!!
【使用ルアー】カットテールのジグヘッド、ネコリグ、チビアダーのスイミング、センコーのワッキーなど

【コメント】
BTO釣果報告
30cm前後のバスの活性が高く40cmオーバーを釣るのに苦労したようです。
それでも57cmのビックバスをハヤブサの斉藤氏が釣られました。
カットテールのジグヘッド、ネコリグ、チビアダーのスイミング、センコーのワッキー
などで釣れていました。
朝のうちはやや深いレンジで釣れていたようですが10時頃からは1mまでの浅いレンジで釣れていたようです。

2005年8月14日(日)
【天候】雨/曇り
【サイズ】30センチ〜45センチ15本
【使用ルアー】EGキャスティングジグ1/2+ブラッシュホッグ大

【コメント】
最近大野ダムに魅了され毎週末、釣り友達と通う日々でございます。本日の釣果はバックウォータ付近と、正反対のダムサイト付近に絡むブッシュにジグを打ち込む釣りで全て取りました。実は今回、その釣り友達と3本リミットで勝負をしておりオール40UPで揃えたので楽勝で勝利かと思っていたのですがまさかの余裕負け…。
その方の釣果報告見てあげてください…。↓

2005年8月14日(日)
【天候】雨/曇り
【サイズ】50cm・44p・43p
【使用ルアー】FS60・ジャバロン160GP

【コメント】
今日は雨が降ったり止んだりで、久しぶりの大爆発?って思ったんですが、昨日のプレッシャーか思ったよりタフでした。
数は30センチくらいから、17本でした。
今日はいつもお世話になってるダムパーク大野の方に、ホームページに載せる魚を釣って来てや!ってプレッシャーもありましたが、ゲロ痩せながらなんとか画像に出来る魚が釣れました。
今日は来月からBASS WESTERN OPENの第2・3 戦に参戦の為渡米する上笹 慎哉君も練習に来てました!。
あきませんわ〜って言いながら、結構釣ってました。

2005年8月7日(日)
【天候】晴れ
【サイズ】49cm・47cm・45cm×3本
【使用ルアー】ジャバロン160・スモラバ・クランク

【コメント】
今日は昨日の夕立で全体的に濁りが入っていました。
40UPはすべて二本目の橋より上流の濁りの取れかかったところから、最上流までで釣りました。小型の数釣りなら、小型のTW・ワーム等水面を意識した横の動きで、かなり釣れると思います。

2005年7月24日(日)
【天候】晴れ
【サイズ】50cm/40up5本
【使用ルアー】EG電撃カバージグ・ジャバロン140・160

【コメント】
今日はアメリカのBASS WESTERN OPENに参戦してる上笹慎哉君と一緒に釣りました。50センチはカバーの奥に、EG電撃カバージグをスキッピングでねじ込み、一気に引きずり出しました!やっぱりプロはスゴイな〜っと感心しました。
来期は是非ともバスマスターツアーに昇格出来る様に、がんばって欲しいです!

2005年7月16日(土)
【天候】晴れ
【サイズ】53cm/48cm/47cm
【使用ルアー】カットテール(ノーシンカー)

【コメント】
爆釣です!
久しぶりの更新になりましたが、ただ今(16日の17:30)ダムパーク・大野さんより釣果の報告がありました。
水の濁りがようやく取れて、状態が急に良くなりました。
多い人で1人30匹の釣果で、サイズも53cmを筆頭に40cmオーバー多数ヒット。今がチャンスです。
カットーテール(ノーシンカー)で爆発です!!

2005年6月26日(日)
【天候】晴れ
【サイズ】
【使用ルアー】

【コメント】
※BTOさんからトーナメント結果が届きました!内容は以下の通りです。
優勝は恥ずかしながら私(横山)でカットテールのネコリグでした。突き出した岩盤の4mラインでフォールで食ってきました。
ラバージグで釣りたかったのでしつこくたたきましたが小バスやギルがワームの尻をかじるだけで良型は釣れませんでした。
2位の杉野氏はパラマックスのスプリットリグで3〜4mラインをスイミングで釣られていました。
3位の斉藤氏はカーリーテールのダウンショットで3〜5mラインの底であたってきたそうです。

2005年6月26日(日)
【天候】晴れ
【サイズ】50.5cm/43cm他
【使用ルアー】石井クランク・BT122

【コメント】
上流のシャローにある倒木にクランクを当てて釣りました。
朝のうちはトップにも反応があり、非常に楽しい釣りが出来ました。

2005年6月18日(土)
【天候】曇り後晴れ
【サイズ】49cm
【使用ルアー】センコー3インチ、ワイルドハンチ、C・Cラウンド

【コメント】
下流域は濁りでマメしか出なかったので、上流の水のいい場所を探していくといい水+風+シェードの重なった好スポットを発見し、嫁が投げたセンコーに49cmがヒットしました。そうです、だんなの僕はマメしか獲れなかったのです・・・。またリベンジしに行きます!

2005年6月12日(日)
【天候】晴れ
【サイズ】44cm/42cm
【使用ルアー】バイスクロー、フリックシェイクなど

【コメント】
学生釣魚連盟の第28回春ルアー大会を大野ダムさんで開かせて頂きました。
前日の雨により濁りが入り反応が渋い中、気温が上がった日中の中流域が反応が良かったようです。上位入賞者はテキサスリグでの釣果でした。濁りのキツイ下流域でもデカバスが目撃出来たので、濁りがとれればかなり面白くなると思います。この度は、ご協力頂き誠にありがとうございました。

2005年6月12日(日)
【天候】晴れ
【サイズ】51cm/48.5cm/
【使用ルアー】キャスティーク・リアルベイト・BT122twist他

【コメント】
下流域はトーナメントで中流域は濁りがきつかったので、上流の条件の良いとこのみで釣りました。
これからは、トップにもかなり好反応になってくるので、非常に楽しみです!
BTはスローに巻くと反応いいですよ。

2005年6月5日(日)
【天候】晴れ
【サイズ】
【使用ルアー】

【コメント】
上流で釣れるのは解ってましたが、この日は下流のみで短時間釣りをしました。
釣果は15本ほどで、大きいものでも45センチない程度でした。大会も行われていたようで、下流は非常に釣りにくかったですが、やはり少々深いレンジでは反応が良く、パターゴルフ前で良いサイズが連発しました。広大なブッシュにも魚はいますが、岩盤のエグレなどには確実に良いサイズが浮いています。もう少し減水すれば、解り易く簡単に釣れる大野ダムの本領発揮となるのではないでしょうか。

2005年6月4日(土)
【天候】晴れのち雨
【サイズ】40cmアップ5本
【使用ルアー】テキサスリグ・ワッキー

【コメント】
水は全体的に濁っており、減水が続いている状況のようでした。釣果は西中・木下の二人で25本くらい。サイズは20〜48センチで40UPは5本でした。
まず、下流域では30〜40センチ前後がテキサスリグやワッキーで釣れました。
中流域では、延々続くブッシュの際にハードルアーを通すのが得策のようでした。
上流域はカバーテキサスやS字系で釣りましたが、中型から48センチまでコンスタントに釣れました。また体格も素晴らしいものでした。
今日は水量の関係と、強い風が吹いたり雨が降ったりしたからか、横の動き、かつテンポ良い釣りに反応が良かったと思います。

2005年6月4日(土)
【天候】晴れのち雨
【サイズ】52cm/45cm/その他トータル15匹
【使用ルアー】MR-Xグリフォン(本日の釣果全て)

【コメント】
ご報告有難うございます!

2005年5月22日(日)
【天候】晴れ
【サイズ】51cm/40cmオーバー多数
【使用ルアー】テキサス・サスペンドミノーほか

【コメント】
51cmはサイトです。ポイントは散らばっているのでココという場所はありません。全体的にバスが浮いている印象ありです。

2005年5月21日(土)
【天候】晴れ
【サイズ】47cm/40cmオーバー多数
【使用ルアー】ラバージグ

【コメント】
40cmオーバーが6本以上上がったと報告がありました。
かなり増水していて難しかったとの連絡もいただきました。

2005年5月3日(火)
【天候】晴れ
【サイズ】54cm
【使用ルアー】パワ−バルキ−ホッグ(テキサスリグ)

【コメント】
パタ−ゴルフ看板前岬の対岸側で、小さなゴミ溜めの中でヒットしました。
この日は増水のせいか前々日の雨のせいかは分かりませんが、上流よりも下流の方がまだ釣れたようです。

▼ バスフィッシング情報
レンタルボート営業時間
レンタルボート料金
ポイントマップ
釣果速報 (随時更新)
エレキご使用について
関連リンク
お問合せ

▼ フィッシングと環境

自然のマナーについて

▼ 大野ダムモバイルサイト

QRコード対応ケータイなら下のQRコードを読み取るだけでダムパーク・大野モバイルサイトのURLが表示されます。
釣果速報、随時更新中 !!
▼ ランカーゲットバリュー!

ただ今、ダムパーク・大野ではレンタルボートをご利用のお客様で、50cm以上をキャッチされたお客様にそれぞれスペシャルバリューをご用意致しました。

>> 詳細を見る