さくら祭り・紅葉もみじ祭りで代表される京都府美山町大野ダムパーク
   
さくら祭りで代表される京都府美山町大野の観光・地域情報を中心に掲載しております!
▼ レジャー情報
レンタルボート
パターゴルフ/ディスクゴルフ
アウトドア空間 大野ダム公園
遊歩道

▼ イベントのご案内
大野ダム 「さくら祭り」
大野ダム 「もみじ祭り」

▼ 周辺の施設ご紹介
大野ダムビジターセンター
レイクサイドハウス・虹
大野ふれあい館
大野屋

▼ 観光スポットのご案内
重要文化財 「石田家」
安産の神様 「大原神社」
陶芸家の野々村仁清生誕地

▼ 大野への交通アクセス
アクセスマップ

 
釣果速報 (随時更新)

釣果速報の過去ログ
 

【利用可能時間】
季節によって開始、終了の時間が異なります。
トップページや営業時間ページをご確認ください。

2012年11月25日(日)
【天候】 晴れ
【ルアー】ストレートワーム ネコリグ
【サイズ】50cm
【コメント】今年最後の大野ダム釣行でしたが、何とか中流域の岩盤でヒットしました。本日はこの1バイトのみ。 今年の締めくくりとなる50センチ釣れて良かったです。 ダムパーク大野の谷さん半額ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
O村さん来年も大野ダムで会いましょう。
2012年11月10日(土)
【天候】 曇り/雨
【ルアー】ラバジ1/2OZ、トレーラー:バイズクロー6インチ
【サイズ】50.5cm
【コメント】雨の降る中、水温も低下していたためシャローをスピナベ、ミノーで探るも全くバイトなし。レンジをディープに切り替え、中流域の岩盤にポイントをしぼりラインにテンションをかけながら壁際を丁寧に底まで落とし探っているとコツンと手元に感じる当たりがあり一気にフッキング、久しぶりに心地よい突っ込みを楽しみ
ながらランカーゲットとなりました。自分は今日が今年の釣り納めだったので満喫できよかったです。
また来シーズン楽しませてもらいまぁっす!
2012年11月11日(日)
【天候】 雨
【ルアー】プロセンコー5インチ、
ネコリグ
【サイズ】55cm、50cm
【コメント】開始早々に桟橋対岸の岩盤に浮きゴミを意識していた魚体を発見して、プロセンコーネコでサイト!フィネスタックルにて引きを楽しみランディング♪上げてみたら55cm。昼頃に当ホームページのマップ9番のワンド奥シャローにてマイキーで50cmジャスト!朝から終日、雨でしたが満足な釣果をいただきました。あーざすっ!!
2012年11月4日(日)
【天候】 晴れ
【ルアー】4インチグラブ
【サイズ】50cmup
【コメント】4インチグラブでした。
2012年9月29日(土)
【天候】 晴れのち雲
【ルアー】クランクベイト
【サイズ】42p・30up多数
【コメント】朝からバイト連発!アベレージサイズを二人で調子良く釣りながら船を進めて行き、今年のラッキーポイントに到着。より深く潜るルアーにチェンジして1投目に40upをキャッチ!今日のポイントはブレイクラインでした。サイズは伸びませんでしたが納得の1日でした。ボーズじゃなくて良かった。
2012年9月22日(土)
【天候】 晴れ時々曇り
【ルアー】ラバージグ・ジャバロン160テキサス
【サイズ】50p・46p
【コメント】まだ朝霧が残るなか釣行スタートしましたが、魚からの反応がないまま中流域に達した所で陽が差し始めベイトフィッシュが多い事と、縦方向ではなく横方向の動きに反応がいい事に気付きジャバロンテキサスをキャスト。
するとバイトに至らないがチェイスが続発。
そして、水中の倒木を抜けてから下から突き上げるバイトッ!!
フッキングで腰に電流が走りましたが何とか堪えて46pを捕獲。
昼過ぎに今シーズン連敗中で難易度超A級岩盤で1日中シェードになっているスポットをラバージグのブラインドで仕留めた50p。雪辱を果たせました。
2012年9月8日(土)
【天候】 曇り
【ルアー】pop x
【サイズ】52cm
【コメント】ワンド奥の流れ込みのシャローにて初の50upの引きを楽しませていただき半額ゲット、ありがとうございました。
2012年9月1日(土)
【天候】 曇り時々晴れ
【ルアー】ボウワーム8インチ
【サイズ】40UP×3本・他小バス多数
【コメント】上流部は、前日に降った夕立で濁ってましたが、ボウワーム8インチ(ホワイト/クリア)でアピール。
ボトムからライズアップさせて喰わせました。
巻物の方はバイトには至りませんでしたが、チェイスの頻度が上がってきている印象でした。
2012年8月26日(日)
【天候】 晴れ
【ルアー】OSPドライブクローラー6.5 ネコリグ
【サイズ】57センチ、25〜35×5本
【コメント】今年、初めての大野ダムでした。シェードで水通しのいい場所でした。
2012年8月25日(土)
【天候】 晴れ
【ルアー】スモラバ ワッキー
【サイズ】30〜40UP 4本 53ー1本 コバス多数
【場所】ダムサイト近くのワンド
【コメント】天気もよくシェイドメインでカバーと岩盤メインで 釣行開始。 パターゴルフ裏で40UPー1本 ボート乗り場対岸ありで30UP ー2本  ラスト30分ダムサイト付近で53ー1本 表層に反応がいまいちなのでスモラバ投げると 大きい影がそくバイト!ガリガリですが…w 初の大野で無半額☆最高の一日なりました☆
2012年8月25日(土)
【天候】 晴れ
【ルアー】ラバージグ・スモラバ
【サイズ】48p・45p・43p・小バス多数
【コメント】先週は「雷」にビビり倒しましたが本日は、快晴で朝イチは寒い位でした。 少しずつ秋の風が近付いていますが、釣りの方は、まだまだ典型的なサマーパターンです。 午前の早い時間帯にまだお日様の陽が当たっていない超一級のカバーや倒木にデカバスは潜んでました。 スモラバで仕留めたバスは、超シャローのサイトです。 午後を迎える頃には、シェードやカバーでのバイトは皆無でした。
2012年8月18日(土)
【天候】 晴時々曇り後雨
【ルアー】ラバージグ・ノーシンカー・チャターベイト他
【サイズ】
54p・40UP×8本他
【コメント】午前中は晴天でしたのでカバー・シェード・水通しのいいエリアで次々と釣れました。
しかし・・・午後から、黒い雲と雷がゴロゴロと・・・。
桟橋までの帰路は、ビビりました。
2012年8月4日(土)
【天候】 晴れ
【ルアー】ファットイカ、ノーシンカー
【サイズ】54p
【コメント】朝一巻物をやっていて、小さい魚は釣れましたがビッグバスはチェイスやキスバイトばかりだった事と日が完全に登ったのでカバー周りの釣りに変更し、下流域左側の数少ないオーバーハングをスキッピングで狙い始めて間もなくハングの奥でいきなり引ったくるようにラインが走りフルパワーフッキングの後強引にカバーから引きずり出すと見事なビッグバスだったのでしっかりいなした後ハンドランディングでキャッチしました、狙い通りの気持ちイィ一匹でした。
その後もインレットの絡むオーバーハングで30pそこそこのバスをキャッチできました。
ダムの状態としては減水していて、魚は数少ないオーバーハングやインレットそれからインレットの絡む立木などに数多くストックしているような印象を受けました。
2012年7月28日(土)
【天候】 晴れ
【ルアー】チャターベイト、クランクベイト、ストレートワーム
【サイズ】47p・45p・2530p数匹
【コメント】久々の大野ダム、天気は絶好の釣り日和最高気温を気にしながらも開始早々、下流域右岸側にて30cm前後を数匹GET!
今日は、この調子でいくのかーと思いきや数時間何もなし。 午後から場所を1つ目の橋と2つ目の橋の間に移動、上流から左岸側の岩盤(特に日陰部分)を狙いつつキャストした瞬間ガンとゆう手ごたえと強烈な引き。ちらちら見える魚影にこれは「でかい!」悪戦苦闘の末GET!半額もらったと計量どう測っても47cm。続けざまに45cmと30前後をGET!しかし、のこり1時間下流部にてねばるがこれがまた手ごたえなし。空では雷ごろごろと早めの帰り支度となりました。ひさびさの40UPに嬉しかったです。
2012年7月24日(火)
【天候】 曇のち晴れ
【ルアー】ノーシンカー
ねこりぐ
【サイズ】53p・46p・45p
【コメント】ひさしぶりの50upで嬉しかったです
これがまた運良くこのバスは片目があまり見えていなかったと思います。病気で目が潰れていました、おかげで3チェイスめ喰ってきました。
さすが橋脚場です、僕の一番好きな場所です。
ひさしぶりの半額やったりました。
先週と違いやる気満々のバス達だったのでやりやすかったです。でも数がへってるなぁ?
2012年7月23日(月)
【天候】 曇のち晴れ
【ルアー】ラバージグ
【サイズ】50p・48p・46p他
【コメント】久々の日曜日釣行。
表層系は沈黙気味・・・。
ジグ打ちもイマイチ・・・でしたが、水深3〜4bラインでブルーギルのアタリが続発。
これにヒントを得て、ボトムまでフォールさせボトムシェイクで喰わせる事に成功。
ゲロ痩せでしたが50pを捕獲。
続けて流込みで48p。
岩盤フォール後のボトムシェイクで46pを捕獲。
「大野マスターのA村」さんには及びませんでしたが楽しい1日でした。
2012年7月16日(月)
【天候】 晴れ
【ルアー】-
【サイズ】-
【コメント】日・祝連日釣行(初)
初日は、50upを二度もバラシ凹みました。リベンジの2日目、午後3時やったりました。リベンジ成功\(^o^)/いつも、有り難う御座います。
大夢へ、次回はゲットンだぜ!!
2012年6月30日(土)
【天候】 曇のち雨
【ルアー】チャターベイト・ジャバロン160リアルカラー・ワドルバッツ
【サイズ】49p×2本・46p・45p他
【コメント】先々週の大雨で、キレイにダムの水が入れ替わり、ボート桟橋でも「ジンクリア」の中で釣行開始。ジンクリアな為、いつもよりディスタンスをとる事を心掛けました。
午前中の早い時間帯にチェイス&バイトが集中し、51p1本(45up2本)捕獲しましたが正午過ぎには、チェイスすら無くなりました。
2時頃シャローに差すバスの群れを確認。
一発勝負で仕留める為に一番信頼度が高い方法てアプローチ。
ジャバロン160をベイトフィシュが逃げ惑うイメージでスキッピングキャスト。
水面を転がり走るジャバロン。
静かに着水。
群がるバス。
1〜2秒間放置。
ゆっくり引き始め、いきなり早引き!!!
3尾の内の一番小さなバスがバイト!!!
ブッキングも決まり50.5pでした。
ボート桟橋で計測したら、50up2本が49pに縮まっており、惜しくも半額成らず。
次回にお預けです。
※(有)ダムパーク大野・東さん、谷さん・・・毎度お世話になりありがとうございました。
2012年6月30日(土)
【天候】 曇
【ルアー】スモラバ
【サイズ】54cm
【コメント】今日は巻物で頑張ろうと思っていましたが、反応が悪かったのでスピニングに持ち替え、中流域をスモラバで43センチ、しばらくして54センチがヒット。久々の50アップで半額ゲットしました。
大野ダムパークスタッフの東さん、写真を撮って頂きありがとうございました。
また50アップ狙いに行きますのでよろしくお願いいたします。
2012年6月16日(土)
【天候】 雨時々曇
【ルアー】 ラバージグ(deps SLIDNG JIG
1/2oz + IT−SHRINP)
【サイズ】47cm 44cm×2本
43cm 42cm 41cm 30UP多数
【コメント】朝は、巻物で流しましたがサイズが伸びず・・・。
心機一転、展開を一番得意のジグ勝負へ変更。
今年一番の最低水位で、ほとんどのカバーが消滅の中、残存するカバーをスキッピングでカバー最奥までブチ込みました。
すると・・・40UPを次々と捕獲。
上流部は、雨の濁りで珈琲色でしたが、僅に残るクリアなスポットで『上顎ド真中ストライクッッっ!!!!!』の電撃ブッキング炸裂の47aを捕獲する事が出来ました。先々週より先週、先週より今週と段々とですが鬼食モードへ近づいてる印象がしました。
来週には鬼食モード????
※ダムパーク大野・堀サン…写真撮影ありがとう御座います。
2012年6月16日(土)
【天候】 雨
【ルアー】 リーチDS
【サイズ】 45cm
【コメント】 ファイト楽しませてもらいました!
2012年6月9日(土)
【天候】 曇り
【ルアー】 テキサスリグ
【サイズ】 47cm
【コメント】 今回二回目の釣行です。前回ボーズだったので絶対釣りたいと思い、漢気テキサスで勝負し続けました。
目に見えるストラクチャーを打ち続けた結果、奇跡のモンドリアンバイトが起こりました。
電撃鬼アワセがきまり無事ランディングすることが出来ました。
夕食のビールがおいしくいただけました。ご馳走様でした。
2012年6月9日(土)
【天候】 曇り時々雨
【ルアー】 センコーNS
【サイズ】 49cm
【コメント】 上流のシャローでゲット!
初の半額かと思いましたが、残念ながら1p足らず(涙)
巻物でも小バスを数本釣り、一日楽しく過ごせました。
ボーズじゃなくて良かった。
2012年6月2日(土)
【天候】 曇り
【ルアー】
【サイズ】 50cm 46cmx2本
【コメント】 中流域インレット、テキサスで2本。上流、ジョイクロで1本。今年初の半額いただきました(ギリギリ)。
2012年5月27日(日)
【天候】 晴れ
【ルアー】 ミノー
(フローティング)
【サイズ】 49.5cm
【コメント】ハードルアーを投げまくりバスロック横のワンドでバイト!巻いてくると激しく二回三回とジャンプ。慎重に寄せてハンドランディングし、ようやく手にした1匹でしたが、惜しくも半額ゲットならず残念でした。次は50アップ狙います。因みに常連の中さんは小バスばかりで残念な結果。ビックバスには釣行回数は比例しないようですね。
大野ダムのスタッフの皆さんいつもお世話になりありがとうございます。
2012年5月19日(土)
【天候】 晴れ
【ルアー】 ノーシンカー、ベイトネコ
【サイズ】 48cm、45cm、41cm他
【コメント】肱谷橋上流の流れ込みで48cmを下流のバックウォーターで40UP2本をサイトでと、今日は肱谷橋前後で楽しい釣りができました。ダムパーク大野の皆様、いつも好くして頂きありがとうございます。
2012年5月19日(土)
【天候】 晴れ
【ルアー】 ヒットしたのはゼロワンジグ7〜11gにスーパーグラブ
(カラーNO.135と169)のトレーラーのみ
【サイズ】 46が1匹、
25〜30が4匹
【コメント】先週同様に朝からドピーカンの晴天。水温は桟橋スタート時で17.5℃、15時頃の中流〜上流域で最高21℃。水位は先週より4メートル近く減水。スタート直後に同船の友人が桟橋対岸で30センチのバスを釣って以降、「青橋下」ポイントまでノーバイト。「青橋下」の小ワンド内でようやく30センチがヒット。2匹めと3匹めはパターゴルフ場前で。そこから先の中流域は、先週の再現とばかりに垂直岩盤をスーパーグラブのテキサスで打ちまくるも全くNO!な感じでした。そのままダラダラと上流域へ移動し、13時過ぎにやっと4匹めの写真のヤツがヒットしました。小さい滝の流れ込みの中にゼロワンジグをピッチングすると、着水直後にラインが凄いスピードでこちらに向かって走って来るので慌てて合わたところ、ほぼボートの際でフッキング。あんなリアクションのバス、あまり遭遇した事がありません。なんか、滝の中からコンニチワァ〜!みたいな感じでした。スポーニング絡みの♀のようでしたので、写真撮ってすぐに元の場所でリリースしました。今日は最上流域まで遡ってないので最上流域がどんな水質なのかは判りませんが、この10日間ほどひたすら減水の一途を辿っているからなのか、中流〜上流域はあちこちで泡がプクプク(メタンガスの泡でしょうか)浮かんで、なんか臭い空気が漂ってました。一度ザァーッと大雨でも降って、水位が安定して来る頃にまた訪れたいと思います。ダムパーク大野のスタッフの皆様、今日もお世話になりました。有難うございます。
2012年5月13日(日)
【天候】 晴れ
【ルアー】 ゼロワンジグ、スーパーグラブのテキサス、フリックシェイクとドライブクローラーのノーシンカーワッキー、躱マイキー
【サイズ】 口開き尾開きの501匹、25355
【コメント】朝から晴天の為か、放射冷却現象により朝8時の気温が7℃ぐらいと結構寒いなかスタート!午前中はとゼロワンジグを交互に投げまくり、どちらにもバイトがあり2匹ともサイズは35前後でした。昼からは約30分の仮眠後、フリックシェイクとドライブクローラーをノーシンカーで交互に投げまくり25303匹ゲット!ここ数日ひたすら減水傾向で水質が悪いなか、5匹も釣れて大満足!今日は早めに帰ろうか!と思い桟橋に向かって帰る途中に石田家ワンドの対岸側の岩盤際をゆっくり流しながらテキサスで打ってると、目の覚めるような激烈バイト!けっこう重めのシンカーでフリーフォール中にゴンッ!でした。ハマチか!?と思うぐらいの豪快な引き味でした。ダムパーク大野のスタッフの皆様!今日もお世話になりました。有難うございます。
2012年5月13日(日)
【天候】 晴れ
【ルアー】 DS NS
【サイズ】 42cm 43cm
【コメント】朝一と夕方に同じ場所で釣れました!久し振りの大野ダムでしたが、ボーズじゃなくて良かった。
2012年5月5日(土)
【天候】 晴れ
【ルアー】 テキサスリグ
【サイズ】51cm
【コメント】いい天気で、初の50も釣れ良い一日でした。
2012年4月29日(日)
【天候】 晴れ
【ルアー】
スピナーベイト、ツネキチ、ノーシンカー
【サイズ】46cm 2匹、40cm〜30cm数本
【コメント】今年、初大野ダムでの釣りです。
下流域から速いペースで釣り上がっていきまずはノーシンカーのスキップで初バスゲット、その後巻物系とサイトで数釣りを楽しみつつ、怪しいカバーは得意のスキップでルアーをねじ込みいいサイズをゲット、その後も数本ゲットして結果よく釣れた一日になりとても大野ダムを満喫する事が出来ました。つぎは50アップを狙って是非半額ゲットしたいです。そしてダムのスタッフのみなさん、いつもありがとうございます。今年も宜しくお願いします。K.A

2012年4月8日(日)
【天候】 晴れ
【ルアー】
ハド68スペシャル
【サイズ】53cm
【コメント】楽勝!

 

ページのトップへ

▼ バスフィッシング情報
レンタルボート営業時間
レンタルボート料金
ポイントマップ
釣果速報 (随時更新)
エレキご使用について
関連リンク
お問合せ

▼ フィッシングと環境

自然のマナーについて

▼ 大野ダムモバイルサイト

QRコード対応ケータイなら下のQRコードを読み取るだけでダムパーク・大野モバイルサイトのURLが表示されます。
釣果速報、随時更新中 !!
▼ ランカーゲットバリュー!

ただ今、ダムパーク・大野ではレンタルボートをご利用のお客様で、50cm以上をキャッチされたお客様にそれぞれスペシャルバリューをご用意致しました。

>> 詳細を見る