さくら祭り・紅葉もみじ祭りで代表される京都府美山町大野ダムパーク
   
さくら祭りで代表される京都府美山町大野の観光・地域情報を中心に掲載しております!
▼ レジャー情報
レンタルボート
パターゴルフ/ディスクゴルフ
アウトドア空間 大野ダム公園
遊歩道

▼ イベントのご案内
大野ダム 「さくら祭り」
大野ダム 「もみじ祭り」

▼ 周辺の施設ご紹介
大野ダムビジターセンター
レイクサイドハウス・虹
大野ふれあい館
大野屋

▼ 観光スポットのご案内
重要文化財 「石田家」
安産の神様 「大原神社」
陶芸家の野々村仁清生誕地

▼ 大野への交通アクセス
アクセスマップ

 
釣果速報 (随時更新)

釣果速報の過去ログ
 
2010年10月3日(日)
【天候】 くもりのち雨
【ルアー】クランク
【サイズ】48p、中流付近
【コメント】今8時ぐらいにヒットしました。手ごたえは明らかに小バスでは無いことが判明!
寄せて魚影が見えるとついに・・・ついにランカー来たかと落ち着いて無事にハンドランディング!でも後一歩でした。ルアーも完全に丸呑みで、腹もパンパンで、スタイルのいいバスでした。
2010年9月25日(土)
【天候】 くもり時々雨〜晴れ
【ルアー】カットテールのネコリグ
【サイズ】46p、他、小バス多数
【コメント】今日は、朝から天候は悪く、バイトも少ない状況でした。それでも昼近くになると、天候も回復してバイトも増えて、青橋付近で、強い引きがあり、半額ゲットかと思いましたが、少し足りませんでした。次回、また狙いに来ます。

2010年9月19日(日)
【天候】晴れ時々曇り
【ルアー】ねこりぐ
【サイズ】50cm 他数匹
【コメント】朝から張り切って打ちまくっていたんですがこれがまたいっこも食わない状態だった、やっぱし朝の気温が16度だったからでしょうか?わかりませんがやっぱり季節は秋から冬にかわっていっていますねー残念とおもいきや日があがり一気に食い気があがり子バスばかりでした。

帰りの青橋下でようやく50センチを釣りました。
まだまだお日様が上がればいいんじゃぁないでしょうか。行く価値ありますよ!

2010年9月4日(土)
【天候】晴れ
【ルアー】ビックベイト、テキサス、
ミノー、クランク
【サイズ】51cm、41cm、 30cmUP
多数
【コメント】上流の立木でヒット
2010年8月28日(土)
【天候】晴れ
【ルアー】自作スモラバ&ハンハントレーラー
【場所】上流域シャローフラットの
シェード
【サイズ】48cm、20〜35cm多数
【コメント】またしても50cmに届かず48cm。くやしいですが数釣りはできて、1日楽しめました。大野ダムのスタッフの皆さんいつもお世話になっております。次こそは・・・・・
2010年8月14日(土)
【天候】曇時々雨
【ルアー】クランク、テキサス
【サイズ】55cm、46cm〜42cmを5本、その他多数
【コメント】上流付近で55cm。午後からはきつかったです。盆休み楽しい釣行となりました。いつもお世話になっている大野ダムのスタッフの皆様ありがとうございます。
2010年8月14日(土)
【天候】曇時々小雨
【ルアー】ビッグベイト、ラバージグ、スピナーベイト、テキサス
【サイズ】51p、48p、43p、42p
その他多数
【コメント】出船してすぐになんとなく秋の気配を感じ、スピナーベイトを投げると下流岩盤エリアで飽きない程度に釣れましたが、サイズは30p前後。これではいかんと、中/上流ではモンスタージャックを投げたおしましたが、3打数2
安打。内50up1本。しかもガリガリ。濁りの影響かビッグベイトは今ひとつでした。その後ラバージグとテキサスでなんとか40up等を追加し帳尻を合わせました。
2010年8月7日(土)
【天候】晴れ
【ルアー】カットテール
【サイズ】46cm
【コメント】中流のシャローで、最初は根掛かりかと思ったけど、ラインが走ったので巻いてみると暴れ出し、なんとか突っ込みに耐えハンドランディング!
初めてのボート&大野で、デカいのが釣れて良かったです。
昼からはとても眠かった。
2010年8月7日(土)
【天候】晴れ時々曇り
【ルアー】ジャバロン140リアルカラー・ラバージグ
【サイズ】52p・46p・44p他40UP3
【コメント】夕方まで頑張りましたが、結果論で言えば午前中の早い時間帯が勝負だった気がします。
先週、オ○モト先輩との釣行で50UPが捕れず苦虫を噛みましたが、今日はヤリ返す事が出来ました。
※オ○モト先輩、次回も宜しくお願いします。
2010年8月1日(日)
【天候】晴れ
【ルアー】シグヘッド
【サイズ】45cm
【コメント】2週間ぶりにダムに!ついついライトリグに頼ってしまうので、今回はジグとテキサスメインで日陰をメインでジグベッド.テキサスで手早く探っていくと反転して行くのが見えて最高でした↑
2010年7月31日(土)
【天候】晴れ
【ルアー】フリックシェイク5.8テキサス
【サイズ】47cm
【コメント】午前中ローライトにも関わらず、バズで1本バラし、それ以降トップに無反応でした。徐々に日差しも強くなり、シェード狙いにシフト。2本目の白い橋下、オーバーハング下シェードに撃ち込んだら即バイト。楽しい釣りになりました。
2010年7月25日(日)
【天候】晴れ
【ルアー】テキサス
【サイズ】60cm
【コメント】毎年恒例の大野ダムバスフィッシング大会に参加しました。
たくさんの参加者様お疲れ様でした。
なんと60cmのビックバスを捕獲してしまいました!! 下流パターゴルフ付近で最後に釣れました。
今年こそは優勝かと思いきや、3位でした(>_<)
大野ダムでの2回目の60cm本当にうれしかったです。
また来年もこの大会でできるよう盛り上げていきましょう!!
2010年7月24日(土)
【天候】晴れ
【ルアー】ライトテキサス・
12インチ連結ノーシンカー
【サイズ】55p・50p・他40UP4本
【コメント】9:30頃には40UP2本を捕獲し「今日はリズムがいいなぁ…」と思ってた所に、50UPを目視で確認。
仕留めにいったが殺気立ってしまい痛恨の「早アワセ」
12インチ連結だけを見事に持っていかれてしまいました…
気を取り直して30分後…再チャレンジ。
今回も疑いもなく、あっけなく「パクリッッ」と吸い込み、走り出してから鬼フッキング。
50pジャストでした。
その後、時間の経過と共に魚の活性もダウン。
バイトは捕れるがアベレージサイズばかり…。
午後も2:00を回りダムサイトに向けて流していると、シャローに差している50UPを発見。
強烈過ぎる突っ込みを耐えて捕獲したのは55pでした。
久々の50UPを捕獲。
しかも2本も…。
満足感たっぷりの暑い1日でした。
2010年7月18日(日)
【天候】晴 猛暑
【ルアー】フロッグ、ストレートワームのテキサス、フラットサイドクランク、スイムベイト
【サイズ】57p、48p×2、45p、43p×2 その他多数
【コメント】大雨直後で濁りがありましたが楽しく釣りができました。リザーバーでのカバーゲーム、おもろいです。
2010年7月11日(日)
【天候】曇り雨
【ルアー】デスアダー ねこりぐ
【サイズ】52 48 他数匹
【コメント】朝一にいきなり竿2本、リール2個ダム底に捕られました。
辛い釣りなりましたがなんとかして半額まで持ち込みました
お気に入りの奴だったので来週はダイビングで捜します。
一緒に捜してくれた舞鶴のお兄さんありがとうございました。
2010年7月4日(日)
【天候】曇
【ルアー】カットテール
【コメント】ごみだまりの下に潜んでたバスがホール中バイト!
サイズは39センチ コバスいくらでも釣れた感じでサイズが上がらず残念。
2010年7月4日(日)
【天候】弱い雨
【サイズ】55cm
【ルアー】O.S.P ヤマトJr. TSクラウン
【場所】パターゴルフ場裏の極小コーブ
【コメント】朝6時半過ぎに桟橋を出た時から絶好のローライトコンディション。トップ系のダイバジンヘヴィーヒッターとヤマトJr.を巻き巻きしながら上流方面へ。パターゴルフ場裏まではバスはおろかギルの姿すら見えなかったのですが、釣れたワンドの手前でクリームパンを食べてると、ショアラインぎりぎりをパトロールしている"天才さん"を発見!アレは釣れんやろ…と思いつつも、一応投げとこ!と思い、"天才さん"の進行方向の約3メートル先にヤマトをサークルキャスト。比較的静かな着水音でチャポッ!と着水直後、たまたまそこに居た別の20センチぐらいのバスが先にヤマトにバイトしてしまいました。オーマイガッ!君ですかぁ!と思ったのですが、20センチ君がルアーをはずそうとのた打ち回ってるとこになんとなんと"天才さん"がすごい勢いで近付いて行くのが見えたので、むむっ?コレは何か起こるんちゃう?と思ってラインテンションを緩めてみたら、20センチ君が期待以上にうまくヤマトを放してくれた瞬間、闘争本能か何かのスイッチが入ったのでしょうか、今度は"天才さん"がヤマトを吸い込みはりました。約1ヶ月半振りの大野ダム、今回はこの1匹のみでした。水温は中流〜下流域は22〜23度。ここ最近の雨による田んぼ系流れ込みの影響か、中流域の水質はステイン気味でした。大野ダムのスタッフの皆様、いつもお世話になりまして有難うございます。
2010年6月26日(土)
【天候】雨
(ときおり激しく)
【サイズ】47,42,37cm
【ルアー】ジャッカル
ストレート系ワーム
【場所】パターゴルフ場周辺
【コメント】かなり厳しい状況でしたが、バスの活性が活発で20〜30cmのサイズは、二人で二桁に届きました。50まであと3cm足りませんでしたが、大会にむけていい弾みになりました。N&N
2010年6月20日(日)
【天候】曇り雨
【サイズ】51cm、48cm、46cm×2、 45cm、43cm
他数え切れないぐらい
【ルアー】デスアダー、ラバージグ、
ねこりぐ
【コメント】岸側にほとんど着いました 大雨で前が見えない時にサイズのいいやつがほとんどでした、何を投げても釣れたような気がします。みなさま雨はうっとうしいですが行く価値があるような気がします。 大漁やし久しぶりの半額やし、たのしかったなぁー
2010年6月19日(土)
【天候】曇り
【サイズ】51cm
【ルアー】デスアダー
【コメント】この魚の他にも40センチクラス4本、20センチクラスの数釣りと楽しい一日になりました。
2010年6月12日(土)
【天候】晴れ
【サイズ】55cm
【ルアー】ベイトネコ
【場所】肱谷橋上流
【コメント】アフターでコンディションが悪くファイトももう一つでしたが、初の半額フィッシュに満足です。 他、スピナベ、スイムベイト、フォローのDS等で、40UP×2匹、30UP×3匹と魚の反応もよくなっており、楽しい釣りができました。 ダムパーク大野のスタッフの皆さま、いつもお世話になりありがとうございます。
2010年6月12日(土)
【天候】晴れ
【サイズ】48p×2・45p×2・他40UP6本
【ルアー】ノーシンカー・ラバージグ・ライブベイト・ライトテキサス等々
30後半数匹、20センチ以下多数。
【コメント】回復系のバス7割、稚魚を守るバス3割、混在してる感じで「荒喰い」までもう少しという印象でした。
バスの警戒心が強烈で、エレキ・ルアー着水音も限界まで「無音」に近付ける事を心掛け40UPは仕留められましたが…旧青橋付近のロクマルだけには一切通用しませんでした。
まだまだ修行です…。
※写真を撮って頂いた泣_ムパーク大野・東さん有難う御座いました。
2010年6月6日(日)
【天候】晴れ
【ルアー】4インチヤマセンコー、シャロークランク、ジャークベイト
30後半数匹、20センチ以下多数。
【コメント】朝は格好が軽装だった為、寒かったのですが昼からは天気に恵まれ楽しく過ごせました。
今回は残念ながらデカいのは釣れませんでしたが次こそは!(^_^;)
2010年5月30日(日)
【天候】晴れ
【ルアー】4インチカットテール
42p、25p前後数匹
【コメント】初めての40pUPが釣れました!!次は50pUP目指して頑張りまーす!!
2010年5月16日(日)
【天候】晴れ
【ルアー】ルアーラバージグ・
デスアダー・ネコリグ
54cm、40up数匹
【コメント】朝一は少し肌寒くバスの動きもイマイチ。ぽかぽか陽気の午後、ブッシュの奥奥スキップでパクリ。
うはっ! 半額のお魚さんが食べてくれました。その他40台を数匹釣り、 とても楽しい1日になりました。
ダムのスタッフの皆さん有り難うございました。
2010年5月5日(水)
【天候】晴れ
【ルアー】6.5インチカットテールベイトネコ
【コメント】残念ながら半額ゲットならずでしたが、48センチ(写真)を頭に40UP6本。40センチ以下数知れずと楽しい釣りになりました。巻物への反応はにぶかったけどライトリグなら数釣りができそうです。大野ダムレンタルボートスタッフのみなさんにはいつもおせわになっております。どうもありがとうございました。
2010年5月1日(土)
【天候】晴れ
【サイズ】45cm
【ルアー】ラバージグ
【コメント】なかなか釣れずにやっとの事で釣れた1匹。流れ込みの横にジグを落としたら釣れました 小さいですが釣れてよかった。
2010年4月29日(木)
【天候】晴れ
【ルアー】クランク、スピナーベイト
【コメント】夜の雨で水は濁り、風がきつくてかなり厳しかったですがなんとか釣れてくれました。
2010年4月25日(日)
【天候】晴れ
【ルアー】ラバージグ
【コメント】寒い一日でしたが一本取れてよかったです。
2010年4月24日(土)
【天候】雲時々雨
【サイズ】56cm
【ルアー】マイラーミノー
【場所】事務所から右側奥
【コメント】今年初釣りで56センチで半額券ゲット!他40センチ前半3匹充実な日を過ごしました。スタッフの皆様いつも有り難うございます、また行きますのでよろしくお願いします。
2010年4月18日(日)
【天候】曇り後晴れ
【サイズ】57cm
【ルアー】ノーシンカーワーム
【コメント】中流の冠水した雑木林に絡むシャローで釣りました。手前には産卵を控えた鮒が大挙しており、未だ厳しいかと思いましたがデカバスには無関係だったようです。多分、その鮒達もエサになっていたのでしょう、腹周りがどっぷり太いナイスバスでした。 巨体の割にはランディングには協力的でノソノソと浮きごみの上に上がって、こちらに向かって大口を開けているところをハンドランディング成功!半額ゲット!!最高の春の一日を楽しむことができました。ダムパーク大野のスタッフの皆様、いつもお世話になり有難うございます。
2010年4月10日(土)
【天候】晴れ
【サイズ】40cm
【ルアー】ミノー
【コメント】かなり厳しい1日でした。また来たいです。
▼ バスフィッシング情報
レンタルボート営業時間
レンタルボート料金
ポイントマップ
釣果速報 (随時更新)
エレキご使用について
関連リンク
お問合せ

▼ フィッシングと環境

自然のマナーについて

▼ 大野ダムモバイルサイト

QRコード対応ケータイなら下のQRコードを読み取るだけでダムパーク・大野モバイルサイトのURLが表示されます。
釣果速報、随時更新中 !!
▼ ランカーゲットバリュー!

ただ今、ダムパーク・大野ではレンタルボートをご利用のお客様で、50cm以上をキャッチされたお客様にそれぞれスペシャルバリューをご用意致しました。

>> 詳細を見る